東京工業品取引所は、9月26日、東京穀物商品取引所、日本商品先物振興協会、日本商品清算機構、日本商品委託者保護基金との共同により、個人投資家を対象とする商品市場に係るSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「みんなのコモディティ(通称=「みんコモ」)」を開設した。
「みんコモ」は、商品先物に対する正しい知識の普及・啓発、商品価格・ニュース及び投資情報の拡充並びにサイト・ユーザー間の商品に係るコミュニケーションの促進を図ることを目的とし、上場商品の価格情報、投資判断材料(テクニカル及びファンダメンタルズ)、商品関連コラム(紹介・解説・基礎知識)、セミナー情報及びコミュニケーション・ツール(日記へのコメントの掲載)を提供する。
現時点で、商品価格及び商品チャートを提供しているが、10月末に予定しているアップデートで、その他コラムやニュース等と共にSNS機能を充実させた付加価値のある情報も提供していく予定。さらにその後は、スマートフォンなどの端末機種にも対応していく予定。
また、みんなのコモディティ(みんコモ)オープンを記念して、1/10オンス金貨とおコメ券があたるキャンペーンを実施している。ツイッターからつぶやくことで簡単に応募できる。
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
みんなのコモディティ